生み出して、共有しよう。

安倍なつみさんの盗作疑惑でTVは賑わってる。
http://www.geocities.jp/paropro2004/


限られた50音だから、生まれるものに限界はある気がするけれど。
感化されるほどぴたりとはまるフレーズに出会えるのは幸せなことだけれど。


受け入れる時に、自分が自分じゃなくなってしまったら、怖いなあ。
消化できなくて飲み込まれたら怖いなあ。


丸ごと、じゃなくってエッセンスだけ吸収しよう。
そのまんま引きずるんじゃなくて、大事な欠片だけをポケットに入れて進もう。


完璧なオリジナルって、難しい。
共有していくって、それ以上に難しい。


「これはわたしの考えです」
「オリジナルな自分が好きです」
・・・それにこだわりすぎると傲慢になる可能性もあるね。


「素敵!可愛い!かっこいい!」
「人それぞれだよね」
「良いものは、良い」
・・・自分をなくしてまで認めなくちゃいけない価値ってあるのかな。


“自分”と“他人”の境界線。
こんなふうに、引いてみたことがあります。
http://machika.oops.jp/e8.htm


釤考え”と釤作品”の境界線。
こんなふうに、引いてみたことがあります。
http://machika.oops.jp/e38.htm


生み出して、共有しよう。うん、それが理想。