2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち負けの境界線

Yahoo!のスポーツニュースを見ていたら、メジャーリーグのイチロー選手が「マルチ減イチロー、打率3割1分台に降下」マルチヒットが出ない=不調、という感じに報じられていた。 去年、当サイトのカウンタが“14998”だった時に、友人kEDにゃんが「一勝九…

一期一会

わたしには、会いたくても会えない3人の人がいます。 一人目は、小学校の時の親友。お互いの引越しで離れ離れ。わたしの原点です。内田有紀似のよっしゃん、元気かなぁ。→自然消滅の友達。 二人目は、学外のセカンドスクールで一目惚れされた友達。「いつも…

職業病

息子も満三ヶ月になりました。 生まれたときは、51センチ&3100グラムだったのが、…赤ちゃんは生後三ヶ月で身長は15センチ伸び、体重は2倍に増えるんだって。 毎日、体が気づかない程度に負荷をあげてトレーニングしてるみたいだね(笑) ちなみに息子は一日あ…

あーね攻撃

「あーね」って何?相槌? クイズ番組のタレントも、いいとものゲストも、バラエティの中でも、いろんな(年代の)人が口を揃えて「あーね」… はたと気づけば、家庭教師の生徒も街中でも親戚も、「あーね」… 訊ねたら「あーなるほどね」の略なんだってね。 び…

同じ誕生日

4/1461の確率かあ。 今更だけど。

無意識の仕業!

夕方、10年来の友人とちょっぴり真面目なメールをやりとりしてたの。30前の女の子トークね(笑) そしたらさ! 「今のわたしって何者なんだ」と打つつもりが…。 「今のわたしって何もないんだ」と押し間違えちゃったよ。 なにものなんだ→なにもないんだ、かぁ。…

もう一度“個性”のこと考えてみた

10代前半、教科書に載っていた金子みすずの“みんな違って、みんないい”を目にした時、なぜか分からないけどカチンときた。“世界に一つだけの花”が流行った時には20代半ば。今度は「マッキー復活ブラボォ♪」なんて割とすんなり心に入ってきた。 “変わってるね…

わたしのツボ、あなたとの接点。

何かが自分の好みにピッタリはまった時、「ツボった!」とか言うよね。 それって、ツボが、自分の感覚が凝縮された点ってことなんだろうけど。 “はまった”時には、それが「接点」になってるのがおもしろいね! ツボは元からあるわけじゃなくて、鍛えられて開…

定点観測

この4月から、NHK「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんが世代交代。 姪っ子(3才)も、新コーナーに向かって「これ誰よ〜!何してるのよ〜!もーおーっ」と御立腹気味(笑) TVに出てるチビッコ達も、ダンスを覚えきれてなくてちょこっと困惑気味で、これも…

一度は皆やったはず…

「ウォーターinリップ」をポケットに入れたまま洗濯しちゃったよ これぞまさにだ! もとい、「リップinウォーター」ですな。 というか…別メーカーの「水inリップ」て、あきらかに…。 うーん、言い出したらキリがないけれど(^∧^) 「ナチュリーズ」とか「ダウ…

同じものを見ていても

わたしのダンナ様は、テレビCMに使われてる音楽を気に入って、よくCDを買いに行くんだ。 わたし自身はキャッチコピーに心惹かれて、コピーライターが誰かを調べて、その著作や雑誌を買ったりするの。 同じものを見ているのに、ピンとくるポイントが違うって…

新たな間合い

テレビやラジオや街中で、ここのところ気になってる言葉があります。 それは、相槌の場面で使う、「はーい」 今日もたまたま見ていた日テレの番組【いつみても波瀾万丈】にて、 これまたたまたまゲストで出ていた山田邦子さんもまた、 「はーい」を繰り返し…

涙が出るほどクヤシイ。

わたし、何もやってない。 全然、動いてない。 自分を諦めることも活かすことも出来てない。 毎日が幸せに楽しく過ぎていくよ。 くやしい、ごめん、今が最高。 危険・・・

昔の男

今は昔、もとい、今やなつかし。 会いたい奴がいる。 会いたくない奴もいる。 “自分に手をかけてない女”っぽくセルフプロデュースしてみる。 だましてるんだか、だまされてるんだか(笑) お説教 口説き文句 世間話 全然リアルな感じがしない。 “今”の存在じ…

帰納法で見つけたよ

毎月上旬になると、定期購読している公募ガイドが自宅に届きます。 わたしも、月に2本くらいに絞って投稿してるんだけれど、落選がほとんど(涙) で、ほんとーは読みたくないのだけれど・・・ 読むと凹むのは目に見えてるから逃げたいんだけど・・・ 最近…

個性のベクトルは内向きだ

「個性」は、その人の中にあるものだけれど、 「個性的」という評価は他人がするもの。 人と違う何かを見せようとすると、ドツボにはまるよ。 人と違う感じ方考え方をしている自分を知っているのは自分だけ、なのが現実じゃないかな? そのことをわきまえる…

“もし・れば”から始まることもある

この国に生まれた偶然を感謝したことあったかな? この地で育ったことを意識したことあったかな? この自分として暮らす毎日を噛みしめたことあったかな? 肥大した愛国心は国を滅ぼすかもしれないけれど。 愛国心が消えた国にもまた、未来はない気がするよ。

再構築

本屋さんでブラブラしていたら、何だか誰かの頭の中にいるみたいな気分になったよ。 理路整然とジャンル分けされた本棚…意外と偏ってる気もする。

たまごカプセル

雨の日はいい天気。 わたしのいちばん好きな場所、 それは、雨の日の車の中。 冷たい刺激から守られて だけど空気はたっぷり潤っていて どこへでも行けて 何をしても自由で そのくせ外に出るにはほんのちょっぴり勇気が必要で。 そんな面倒さがまたわたしを…

大切な君へ

わたしはこの身一つでしあわせですって伝えられたら、 それがわたしのしあわせです。

身軽で行こう!

わたし達が持てる量には限界がある。 所有物すべてを持ち歩いたりできないように、 もしかしたら、手持ちのものだけがあなたの財産って言えるかもしれない。 だとしたら、形のないものも同じ。 抱え込んだ知識は、どれも自分を作り上げた大切な1ピースだけれ…

聞きたい話、聞けない話。

活動とか運動とか、どこからお金が出てるのかさっぱり見えない“主張”より 仕事を持ってちゃんと自分の暮らしがある人の“声”の方が、心に響く。

ある意味、理想。

「わたしに生まれてよかった」 みんながそう思えたら、問題は半減するような気がする。