贅沢な時間


家にいる時間が長い専業主婦のわたしです。
それに比例して長いかと思いきや、TVをつけている時間って、意外と短いの。
さわがしいTV番組が苦手というのもあるけれど、
うっかり見入ってたらいつの間にか2時間経ってた!
・・・というような、“いつのまにか”や“何してたっけ?”な、
時間がポッカリ空いて、繋がらない感じがなんだか落ち着かないからなんだ。
(断続的な時間の流れが嫌、ってメモっておこうかな)


見ないでBGMとしてつけっぱなしにしておく時は、スポーツ中継が好きです。
見る時好きな番組は、「アド街ック天国」「劇的!ビフォーアフター」とか(^-^;
芸能人同士がいじりあう痛さがないとこがラヴ!(笑)
あと、「はなまるマーケット」の1コーナー、“今日のおめざ”が大好き。


「おめざ」というのは、起き抜けに食べるちょっとしたもの、
なのだと思うけれど、わたしがその「おめざ」という言葉を知ったのは、
井上靖著の【しろばんば】の中。中学の時に読んだかな。
耕作少年は毎朝おばあちゃんが用意してくれる「おめざ」を食べるから
虫歯が出来るのよ・・・って母親がいい顔しない、っていう1シーンがあります。
わたしはこれがすごく気に入ってしまって、
自分でも真似して「おめざ」を用意して寝るようなったの(笑)
で、ちょっとつまみ食い・・・なんかしたりして、
夜寝る直前にも、ベッドの中でパクリ(爆)
“おめざめ”に食べるから「おめざ」だとしたら、
“おやすみ”で食べるから「おやす」ね、なーんて勝手に造語まで作ってたの。
虫歯リスクがめちゃめちゃ高まりそうな習慣ですね(苦笑)


そういう、ちょっとした時にちょっと一息つくきっかけみたいで、
「おめざ」と「おやす」は、ちょっと特別なのです。


時間の流れが途切れると不安を感じちゃうけれど、
意識して時間をちょっと止めてみると、安心が生まれる感じ。


今朝の「おめざ」は、福岡の銘菓「チロリアン」でした(笑)