1:1のススメ


自分が結婚してからかな?
夫婦単位で物事を考えたり、
役割分担について考えたりする、
癖も機会も増えたような気がします。


女友達と話している時に、家事育児について
「夫にもきっちり協力してもらう(共働き)」とか
「種類は違っても、頑張って働いてるんだから(主婦)」とか
そういう意見もよく聞くんだ。


家庭のことは、その二人が納得して決めていくのがいちばんだから、
なるほどーって、頷きながら聞いていて面白い!
そしてわたしは?って振り返ってみたら、こう。・・・


きっちり役割を分けるのは、好みじゃないかな。
家事は趣味みたいなところもあるので、
“わたしの好きなようにさせて♪”って気持ちがあるし(笑)
夫は外で仕事、自分は家事育児、
頑張って疲れてるのはお互い様だから
夫も家の事に協力して当たり前・・・っていうのも、好みじゃないかな。
頑張って疲れているのはお互い様だからこそ、
わたしに出来ることは何でもやりたいし、
夫に「たまにはやらなくちゃ」って気持ちも持たせたくないかも。
・・・甘やかしすぎって、よく言われるけど(苦笑)


お互い疲れているから相手にやってほしい、じゃなくって、
お互い疲れているから自分が率先してやる、の方が好みだし、理想です♪
うん。頑張ろうっと☆