テレビの居場所


水曜夕方に、あの「まんが日本昔話」が復活するのだそうですよ!!
わたしの中では、かなり熱い出来事です(笑)


余談・・・。
先月、新聞の折り込みチラシに入ってた、
まんが日本昔話」全20巻VHSビデオテープ限定発売!
の価値ってどうなるんだろー。
3万くらいの良いお値段してたけど。
時間にして200分あるかないかで3万。
迷ったわたしもわたしだけれど、待ってて良かった。
テレビで見るわ♪(爆)


わたしにとっては、テレビが家の真ん中にあった頃の象徴みたいなの。
家族でもだし、学校とか友達とかとも、テレビ(番組)を共有していた、ね。
思春期に個室をもらって、テレビをつけてもらってから、
なんとなく「みんなのテレビ」っていう感覚が消えたような気がするんだー。


いつかは住みたい!憧れのインテリア―ワンランク上をめざすなら必見! (Seibido mook)

いつかは住みたい!憧れのインテリア―ワンランク上をめざすなら必見! (Seibido mook)


最近買ったこのムックのなかにね、「帰宅した時にテレビの音が聞こえるのが嫌なので、各自の部屋かシアタールームで見ることにして、リビングはテレビ無しに。会話や音楽を楽しむためのスペースです」というような、スタイリッシュホテルを模したインテリアのお宅があったのですよ。


わたしは、すっかり「テレビ=古き良き時代の団欒」という図式にはまってたので、「おっっ」て目からウロコだったのでした。古き良き時代の前にも、時代はあるのですよ、自分(^0^)ふむふむ。


で、ポイントは、“共有”ってことかなと。
会話があるところに“みんな”の感覚が生まれるのよね。


息子が生まれて、絵本を読む機会は増えたけれど、
そらで話せる昔話って、ないの。
放映再開をきっかけに、テレビで見て覚えて、
かいくんに話して聞かせてみようかな!
かいくん以上にTVにかじりついて見そうです(笑)