城崎温泉旅行記


そこで、かねてから行ってみたいと思っていた城崎温泉に行くことになりました(^−^)志賀直哉の小説「城崎にて」の舞台でもある、温泉地ですね!


写真は、もうすぐ城崎に到着〜♪っていう道中。町の横を流れる円山川は、海(日本海)が近いこともあって、川幅が広い!!ここに来る途中の山中では、日頃家の近くで見慣れている武庫川の上流の小さい流れを見て、ここから育っていくんだーって、川の生まれるところに感心したりもしました(^0^)


 


城崎の街並みです。浴衣でカラコロと歩いて見てまわれる、こじんまりとした町でした。


わたし達が泊まった所は、【湯楽】さん。
http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/
なんと今、平日は女性は半額でお泊りできるキャンペーン中だったのです v(≧▽≦)v


チェックインしてすぐと、寝る前に外湯の温泉に出かけました。外湯めぐりが出来るように、スタンプラリーの台紙にスタンプを押してまわったりもしました。スタンプを押しているところを写真に撮ったつもりが、実は動画モードになってたんです(>_<)


ダンナさまが、懐から台紙を取り出して、ゆっくりスタンプを押して、カメラ目線でポーズ(静止)してくれて、
「どう?撮れた?」と聞き、わたしが「え!?あれ!?ムービーになってる!!」と慌てるところまで、しっかり録画されてました(爆)


夕食は、松葉ガニのフルコース♪♪


実はわたし、カニってそれほど好きではなかったのです。(←めんどくさいから・・・)だけど、本場で食べたら目からウロコでした(^−^)b「嫌いだったのは、ほんとに美味しいカニを知らなかったからかも!?」とまで思ってしまうほど♪♪


焼きガニ、カニ刺し、カニしゃぶ、カニ鍋、天麩羅、茶碗蒸し、カニ雑炊、とカニ三昧。ゆでたカニの身しか食べたこと無かったので、調理でこんなに味とか食感が変わるんだー!!て、うれしくなってしまったよ。


昨夜は、いつもより何時間も早くお布団にもぐりこんだから、目覚めも爽快☆


パリッとのりの効いたシーツに肌が触れて、気持ちよかった。きっと旅行って、五感全部で非日常に連れて行ってくれるんだなぁ、なんて思いながら起きました!



極楽寺枯山水の庭が圧巻。
お参りした後、観音様を見上げながら彼がそっと言ったの。


彼:「お前は、どういう風に見える?」
私:「・・・ちょっと厳しい表情かなぁ」
彼:「俺もなんだよ」
私:「もしかしたら、見る人の心とか状況が表れてるのかもね・・・」
彼:「微笑んでるように見える人はすごいなぁ」


そうだね。ただ優しいだけじゃないよね。
手を合わせることは、自分の心の内と向き合うことなのかもしれないね(^−^)

香住の朝市に足を伸ばしてみました。平日ということもあって、さほど人も多くなく、市場のおじちゃんおばちゃんとお話しながら、いろいろ見ることができました。


海沿いの【山陰海岸国立公園】も、すごく眺めがよかったです。
実は、日本海を見るのもはじめてだったわたしです☆


 


玄武洞
玄武岩で出来ているから玄武洞なのかと思ったら、逆!だったの。この名前が、玄武岩の由来になったのだそうです。びっくりです!!



で、彼と気になってしょうがなかったのが、玄武洞の上方部にある、これ。スズメバチの巣・・・??? 怖。(>_<)””


  【おまけ】


実は、この旅行に洗顔石鹸を忘れて行ってしまって、急遽買いました(^−^)湯の花入りの石鹸。すごーく滑らかな泡が立って、気持ちいいです♪さっそく、うちの洗面台に仲間入り。
  

旅行のプランは、「じゃらん」で立てました〜(^0^)旅館の公式サイトで、地図をプリントアウトして、持って行きます。


いつも読んでくださってありがたら!です♪ ランキングENTER?