【1】匿名性


■わたしは、個人サイトともうひとつ、「○○リニューアル!同盟」というサークルを運営しています。
http://machikarenewal.fc2web.com/

                                                                                                                  1. -

初回なので、かなりどきどきしています。
話しやすいこと、身近なこと、初回らしいこと(?)は何かないかなと考えました。

テーマ掲示板は、書き込みにパスワード制にしました。
メンバーの皆様のお気持ちやご意見を大切にするためです。
心無い誹謗中傷や、無責任な放言をシャットアウトしたかったのです。

「匿名性」というとちょっと硬い響きですが・・・(^−^;
たとえばハンドルネームを使う時の「気楽さ」「怖さ」について考えてみたいなと思います。

インターネットという匿名の世界で、自分の考えを述べたり、
交流したりする時に、大事なのは何だと思われますか?

                                                                                                                  1. -


■この投げかけに対して、メンバーの皆様からの投稿が寄せられました。同盟として機能していくか、ドキドキだったので、とってもうれしかったです。
様々な意見を読んでの再投稿が、コチラ↓です(^-^)

                                                                                                                  1. -


ネットっていう道具を使っても、それを受け取るのは、生身の人間ですよね。
目の前にあるのが無機質な機械だから、生身の感覚が鈍くなってしまう人もいるのかもしれませんが・・・。
たとえば「荒らし」さんなどは、もしかしたら、そこに甘えて確信犯的に「自分」をぶつけてくるのかも、と思ってしまいます。

まやさんのおっしゃる「オフラインの時以上の愛情と優しさとココロ」
tobyさんのおっしゃる「血の通った、とことん思いやり」
夕凪さんのおっしゃる「リアルなら伝わるはずの部分を上乗せした思いやり」
yubisiさんのおっしゃる「思いやりとマナーを持つ」
郁さんのおっしゃる「人と人との関わりに対する個人の意識」

ひとつひとつ、うなづきながら、読みました。
ネットの向こうで受け取る人間に対して、オフラインと何ら変わらない「リアル」を保っていられるか・・・
それが要なのかな、と感じました。

みなさんおっしゃるように、できれば現実世界以上に心を砕きたいもの。
個人としては、目指したい方向です。
ネット全体としては、理想の姿、にあたるのかしら?

夕凪さん、きよきよさん、KEDさんのおっしゃる「責任」。
わたしは、このことを、サイトを開設してからひしひしと感じるようになりました。
自分が発するものに対しても、自分に発せられたものに対しても・・・。
現実の世界では「責任」はすべて自分に跳ね返ってくるけれど、
ネットの世界では一見「雲隠れ」出来そう・・・と気が緩んでしまわないようにしなくちゃ、とあらためて思いました。
サイトなど、テリトリーを持たなくても、ネットの世界にいるだけで責任は付いてまわる。
多くの人がそう捉えてみたら、違ってくるんじゃないかなぁ、とわたしは考えました。
ネットの使用許可や匿名での発言権・・・。制限できたら危険性は減るかもしれないけれど、
一体誰にそれを決める権限があるのか、と考えると、それこそ誰にもそんな権利与えるわけにはいかないし・・・。
やはり、個人個人の意識の問題になってくるのでしょうね。

yubisiさん、takaさん、夕凪さんのおっしゃる「匿名の自分の人格」のお話は、とても興味深かったです!
鏡に映るもう一人の自分・・・と思っていたけれど、実は人格を持つ別の存在でもありうる。
だけど、根っこは自分だから、別人にはなりえない・・・。
セキュリティー上、自分の一部を隠すことは出来ても、全く別の人間に生まれ変わることは出来ないものですよね。

そして、tobyさん、takaさん、なぼむしさんのおっしゃる、「枠を取り払った自己顕示」のお話も、すごく納得しました。
わたしにとってもこの点が、ネットの利点としていちばん魅力的に映ります。
「ネットすることは癒しの効果もある」という結果を出した研究機関もありましたが、
癒しにまで繋がらないにしても、開放されてるという快感は、そこにあるのかも!と思います。

ものすごく長くなりました・・・。
たくさんの意見を拝見して、興味深いキーワードがきらきらと光っていて、すごく興奮してしまいました!

                                                                                                                  1. -


もしよろしければ、一度同盟のHOMEも覗いてみてくださいね♪
http://machikarenewal.fc2web.com/