日曜大工

machikarenewal2004-05-23



こっち(久留米)に引越してきてから、わたしとダンナさまが、・・・というより、主に彼がはまっているのが、ガーデニング。ベランダなどで、移動できるプランターでするガーデニングを、コンテナガーデニングって言うのだとか。


最初に蒔いたのが、二十日大根。
次に蒔いたのが、春菊と三つ葉
そして、彼の実家から株分けしてもらったのが、ニラ。
なぜかスーパーで買った野菜の根っ子からみごと蘇生したのは、ネギ(笑)


どれも順調に育っていたんだけれど、2〜3日前に、朝起きてベランダを覗いてみると、二十日大根の元気がなかったの。
お水を上げながら、よーく見てみたダンナさまが見たものは・・・もこもこと重なり合って葉っぱに食いついている青虫くん達でした(T.T)


水やりをしただけで、葉っぱからぽとぽとぽとっと土に落ちる虫の数を見て「これはもうだめだー」と悟ったらしい。ひとつひとつ青虫を取り除くのは諦めて、食べたいだけ食べさせて放っておいたら、20個くらいあった二十日大根の内、2個だけ生き残っていてくれたんだ(笑)


彼曰く、「これは最強の二十日大根になるって!!」ということで、その2株を守るべく、虫除けネットを手作りすることにしました!!たぶんあの青虫くん達は、蝶かなんかが飛んできて卵を産んだんじゃないかな!?って思ったので、成虫が留まれないように、プランターにネットを被せたらいいんじゃない?って。


もしかしたら、そういう便利なグッズがあるのかもしれないけれど、探すより先に「作ってみよう」ということになったんだ。


ホームセンターで売ってある、網戸用のネット(250円)と、針金(98円)と、ペンチ(98円)。まず、ネットをプランターの上面をすっぽり覆うくらいの大きさくらいに切って、その4角に切込みを入れ、そこを針金で纏って、箱の蓋のように角を作った。出来たら被せて終わり♪



超目分量だけれど、これにて完成!!!
ネットに適度に弾力があったから、うまいことプランターにフィットしてくれて、風が吹いても揺れもしないんだよ(^-^)


この調子で、食べられるくらい大きくなってね!
よく考えたら、二十日大根のくせに本葉が開くまでにひと月もかかってたりするのよ(苦笑)
しっかりー!



愛の喝、募集中★☆ ランキングENTER?