なんだかなあ。


「なんだかなぁ」ってどんな時に使いますか?


複雑に絡み合った状況を前に、
そういうものなんだろうけど納得は行かなかったり、
少し呆れたり不憫に思ったり、
いろんな気持ちが混ざって出るのが、
「なんだかなぁ」なのかなあ。
・・・消極的な否定、って感じでしょうか。


母親と電話で話していた折に、近況とか身辺のいろいろを聞いて、
思わず「なんだかなぁ」と呟いたら
すぐさま「えっえっ?まーちゃん、なんだかなぁって、どういう言葉?」
と聞き返されたのでした。ううっ、説明するのは微妙に難しいぞぅ。


試しに今、Yahoo!Japanで検索かけてみたら、
“なんだかなぁ”は、ページ:75285件。
“なんだかなあ”は、ページ:236186件。
相当数あるけれど、意味を説くページは見当たらないみたい。


わたしの「なんだかなぁ」との出会いは、高校時代に読んだ小説の中。
耳にしたこともない日本語だけれど、何となく意味は分かるような気がした。
そして活字なだけに、やけに力のある言葉に見えたんだ。
当時は【DA.YO.NE.】【MAICCAーまいっかー】とかが流行ってた頃でして。
もしかしたら脱力系黎明期にぴったりはまって生まれた言葉なのかと思ってた訳です。
昔からある言葉じゃないけれど、時代の気分で広がった言葉なのかな、と。


最近、ある学校教育に関する本を読んでいたら、
「最近の学校現場を鑑みると、なんだかなぁ、と呟かずにはいられません」
という一文が出てきて驚いたわたし。
もう書き言葉化してるのかなーと思いつつも、
年配の人達には使ってみても通じないし!?


なんだかなぁって、なんだかなあ・・・(笑)



1クリックが、活力です★☆ ランキングENTER?