見る時も読む時も


TVのチャンネルをカチカチ変えながら、
いろんな番組を同時に見るのが、わたしは苦手。


実家の父がまさしくそうで、
プロ野球中継を見ながら、
クイズ番組の質問と答えだけチェックしたり、
バラエティーに口を挟んだり、
とにかく忙しないの(笑)


幼心にも「落ち着きがないなー」と思いつつ
九州男児に口出ししても無駄なので黙ってたのね。


そしたらなんと、ダンナさまも同じ癖があるのよ(爆)
CMになればリモコンを手に取るし、
ゲームをしながら、
TVでやってる映画のストーリーを追いかけて、
スポーツニュースで巨人とダイエーのコーナーが始まるのを待ってる。


男の人ってそうなのかな?って思ってたら、そうでもないみたい。
奥様友達も、各局のワイドショーを総流しで見てるんだ。
もしかして、TVが好きで見慣れてる人の技術なのかしら(^0^;;


わたしは何曜日に何をやってるとか
この番組では何時ごろ何コーナーをやってるとか、全然分からないからなー。
うん。TVを見ることに慣れてない・・・というかヘタなのかも(汗)


例えて言うと、本を読むような感覚のまま、TVを見てしまう。
あ、本にも速読とかあるなぁ・・・
うん。わたしは熟読派、そして順読派です。
そういう感じでTVも眺めてる。


よく、本では「行間を味わう」とか言うけれど、
TVを見るときも、「間」とか「背景」とか「意図」とかが気になるのです。
だから、途中でちょこちょこチャンネルを変えられると、
“しっかり”見た気がしなくて、消化不良な気分になってしまうのですよ(苦笑)


書いていて思ったけれど、
チャンネルを変えながら番組を見ていける人は、
頭の中が、速読用にできているのかも!?


みなさんは、どうですか?
TVの見方と、本の読み方。
何か関係あるような気がしませんか?(^-^)



1クリックが活力です★☆ ランキングENTER?