家庭教師な日々


中学3年生の女の子を2人、教えています。
水曜日のお宅は、中3の女の子・Mちゃんと小4の弟くんと4歳の妹さんをいっぺんに相手する賑やかな日(^0^)


計算ドリルを解いていた弟くんが切り出した。
「先生〜、これ握ってみてん!」と、差し出したのは、青いラバーグリップのシャープペンシル
言われるまま握ってみると、ぷにょっとしてて不思議な握り心地・・・。
「わ!なんだこれ(^0^)」


すると、Mちゃんも、「私も使ってるよ」ってピンクのラバーグリップのシャーペンを見せてくれた。
「クラスのね、半分以上の子が持ってるよ。ペンだこが出来んらしいと」


ほー!ほー!なるほどー、という感じなの。
今、おうちに帰ってきて調べてみたら、(財)日本産業デザイン振興会2004年度グッドデザイン賞(商品デザイン部門/パーソナルユース)を取った商品みたい。
http://www.mpuni.co.jp/newsrelease/2004/1096599599.html


思わず「他には何色があるの?わたしも買おっかな」って言ってしまったよ。
「黒、オレンジ、みどり、白・・・かなあ」とMちゃん。
「オレンジが一番かっこよくねー!?先生、オレンジにしなよ!」と弟くん。
「あぁ、いいねっオレンジ好きだな。そうするー来週買って持ってくるね(^-^)」とわたし。
「でねでね、先生のオレンジと俺のと交換しようよ!」と弟くん。
「なんでー?いいけど青もかっこいいじゃん」とわたし。
「だって俺、青買ってから失敗したて思ったっちゃねー」と弟くん。


・・・なんじゃそりゃ(爆)


そんなこんなで、“コンビニで買うと500円もするから、ダイレックス(←ディスカウントショップの名前)で300円で買うほうが良かばい”というアドバイスまでもらいました(笑)
明日、さっそく買いに行ってみようと思います(^-^)
文房具にこだわってみたり、お友達に勧めたり、って学生の時以来で、なんだか楽しくなってしまったわたしでした!