「幸せって、何?」


友人のKEDにゃんと夜お茶をしている時に、
幸せってなんだろうね、って話になったの。
そしてKEDにゃんに、「まっちぃ(←わたし)の幸せって、何?」
と訊ねられて、思わずうなってしまった。


そうだねー、具体的すぎるかもしれないけれどー、
と前置きして、考えながらしゃべった。


「好きな人と一緒にいて、
 好きな人が自分を見ていて、
 好きな人とその先のことを話すことが出来ることかなぁ。
 最近はね、これから先のことを考えるのがたのしみでね、
 そういう時、うれしいなぁ、しあわせだなぁって、思うなぁ。
 一般的には分からないなぁ。自分のことでごめんね」


今年に入ってすぐの頃は、先が見えなくって、
ネットに吐き出せない問題とかもいっぱい抱えていたりして、
先のことを考えると不安で仕方がなかった。
たぶん、その状況と知らず知らずのうちに比較しているんだと思うけど・・・。


今のわたしの“幸せの基準”は、“未来”にあるみたい。


皆様の幸せって、何ですか?