美味しいココアの作り方


市販のパウダーココア、どうやって飲みますか?(*^-^*)
パッケージ裏の説明だと、
「お湯に溶かす」か「ホットミルクに溶かす」ですよね?


本格的に作るとなると、生粋の粉末カカオと砂糖を鍋で焦がさないように練り、
そこへ牛乳を加えて溶かし伸ばして、沸騰直前で出来上がり♪
・・・という手順ですが、
「飲みたい!」時にそこまでやるのは、めんどくさい(苦笑)


けど、お湯や温かい牛乳に溶かそうとする時って、意外と溶けにくくありません??
液の上で、だまになるというか、
混ぜるスプーンにまとわり付くというか。


それで、わたしは、カップに冷たい牛乳を注いで、
ココアパウダーを、ここで加えます。
で、混ぜずに、電子レンジで2分弱加熱♪
すると、パウダーは自然に溶けていて、
スプーンで混ぜてもまとわり付かないんですよ★☆


ココアのダマが気になって敬遠されてる方には、ぜひぜひ試してほしいかもです♪
いろいろ試してみて、わたしはこの方法でココア作るのが苦じゃなくなりました(^0^)v