アタマとココロの整理整頓


ずーっと、ずーっと、「やらなくちゃ」と思っていたこと。
それは、パソコンの整理整頓でした。
キーボードのお掃除や
インクやコピー用紙の補充、
ハウツー本の片付け・・・ではなくて。
ごちゃごちゃしている、パソコンの中身をスッキリさせたいな、と。


デスクトップの半分以上を占めていた、ファイルやらの仕分け。
メールボックスに未読のまま放っとかれていたメールの削除。
(そして、振り分け受信の設定もやっとしました)
「お気に入り」の厳選。
デッドリンクは削除。ジャンルごとに仕分け)
文章ファイル、音楽ファイル、画像ファイル、それぞれのフォルダの点検。


わたしはもしかして、ゴミの中にずっと座り込んでたのかもしれない。
すっきりしたパソコンを前にして、妙にすがすがしい気持ちになったの。
風通しが良くなったというか、心もお掃除された感じ。


パソコンの空き容量が増えたように、気持ちにも余裕が出来たような。
ごちゃごちゃでいっぱいいっぱいの間、わたしはずっと
新しい情報を必要としながら、容赦なく増えていくその量に圧倒されて、憂鬱だったな。
あふれる情報が、怖かったのかも。


ちゃんと整理整頓&取捨選択しながら受け入れていけば、
必要以上に抱え込むことも押しつぶされることもないのかもね。
やっと、「未読」「新着」「保存」etcが億劫じゃなくなったわ(苦笑)