サイドビジネスの書き込みに触発されて。


今日は2件、掲示板にサイドビジネスの書き込みがありました。
こういうのって自動ソフトか何かで書き込んでるって聞いたので、遠慮なく削除。


個人サイトをお持ちの管理人さんなら、誰だって
あまり気分の良いものではないと思うのだけれど・・・。
わたしの場合、腹の立つ鬼門の1フレーズは、これ。
「管理人様に不都合な書き込みであれば削除していただいて結構です」
これです、これ。嫌い。
これまで他人様に対するマイナスの感情はWEBでは書かなようにしていたのだけれど、
そのこととは別に、“言葉遣い”としても、大嫌いなの。
一見下手に出てるようで、ちっとも悪びれてないじゃんね。
「管理人様、貴重な場所をお借りいたしました。ありがとうございます」
なんていう真っ正直なのか不思議ちゃんなのか分からないのの方が、断然マシ。
わたしにとっては、ですけれどね・・・。すがすがしいんだもの。


この手の書き込みって、大概サイドビジネスのお誘いかエロサイトへの誘導だけれど、
エロサイトはともかく、仮にも「ビジネス」扱ってるのに、それでいいのかい?
と思わず突っ込んでみたくなってしまうのですが、どうでしょうか。


ビジネスって、信頼が第一でしょう?
その話をするのに、声を掛ける段階でそれを踏みにじってたら、
全然意味ないんじゃないかなあ。誰も聞く耳持たないよ。
それとも、そもそも騙す気満々だから、信頼なんて得なくてもいいのかも?(爆)


まっとうな感覚だったら、そういう不躾な宣伝は、
不快な印象しか生まれず、広告の効果はゼロどころかマイナスな気がしますよ。
しつこいですが、わたしにとっては、ですけれどね・・・。


一度は書いておきたいな、と思ったので残してみました。
そして明日もまた、さくさく削除するんだろうなぁ(苦笑)
いたちごっこだわー(^-^;; 仕方ないっか!