1年丸ごとお休みだ!?


7時に起きても、外は真っ暗。
冬至が近い、というのももちろんあるし、
九州だから日の出日の入りが遅めっていうのもあるのかも。


何を寝ぼけたか、「今年の冬至の日は何日がおやすみだったかな〜?」
とか本気で数秒考え込んでしまったよ・・・。
祝日なのは、春秋だけだっつーの。莫迦ちん。


一年で最後の祝日は天皇誕生日


・・・学生の頃、本気で計算したことはありませんか?
あと何代天皇が変わったら、一年中お休みになるか(笑)


「元旦、成人の日、建国記念の日春分の日みどりの日憲法記念日、こどもの日、海の日、敬老の日秋分の日、体育の日、文化の日勤労感謝の日天皇誕生日」・・・の14個の祝日。1年365日は約52週だから、週末(土日)は2日×52=104日。
365−(14+104)=247。(ほんとは、土曜日に祝日がかぶっちゃダメなのよね。振替がないから。けどそこまでやるとめんどくさいので)単純計算で、あと247代天皇が変わったら、そのたびに祝日は増え、一年中がビバ・ホリデーになるのねっっ


・・・というような。
はー・・・わたしだけですか。
ご、ごめんなさい(笑)