気分転換のおまじない。


ちょっとイライラしたり、なんか気分を変えたい時、
わたしは「手を洗う」っていうのをよくやります。
普通に手を洗うだけ(^-^)


もうね、15年くらい。ずっとやってる。
わたしの定番の気分転換の方法です。


はじめは、当時のオカルトブームに便乗した、
「おまじない」の本に載ってた1フレーズがきっかけだった。
「気」(かな?ちょっと曖昧)は、手から出入りするみたいなことが書いてあったんだ。
何か嫌なことがあった時など、体に悪い気が溜まったら、
手を洗ってそれらを追い出しましょう、とか何とか。


その信憑性はどうだか知らないのだけれど、
やってみたら、思いがけずほんとに気持ちがリフレッシュするんだよ。
もしかしたら、歯みがき、とかでも似た効果があるかもしれないね。


手っていうのは、体の中でも敏感に温度に反応する箇所らしいし。
(↑これは、あるある大辞典で言ってた/笑)
ひんやり冷たい水にひたして気分は引き締まるし、
いい匂いの泡に包まれると、うじゃうじゃした気分も消えていく感じがするよ。
何をするにも目がいく手をきれいにするっていうとこも、いいよね。


学生の時も、休み時間に。
お勤めしている時も、お手洗いに立つたびに。
主婦の今も、家事の合い間に。


手が汚れる仕事をした後じゃなくて、
気合を入れて取り組むために、仕事の前に洗うの♪


お手軽だけど、嘘みたいにテンション上がるから、試してみてね♪