勝ち負けの境界線


Yahoo!のスポーツニュースを見ていたら、メジャーリーグイチロー選手が「マルチ減イチロー、打率3割1分台に降下マルチヒットが出ない=不調、という感じに報じられていた。


去年、当サイトのカウンタが“14998”だった時に、友人kEDにゃんが「一勝九十九敗」というゴロバン(←語呂合わせの番号)を考えてくれたことがあったよね。その日も思ったのだけれど、勝ち負けの基準をどう考えてるかで、その人の感覚が摑めそうな気がしませんか。


わたし自身は、何か1つ誇れるものがあればっていう「一勝九十九敗な人」で十分だなあ、なんて思うのだけれど。野球とかの、スポーツの世界はまた違って、独特なんだね。


3割打てれば、打者としてはすごい。だけれど、
チームとしては、3勝七杯では良いとは言えない。
なんかね、そのズレが面白いなって思いました(*^-^*)