もっと時間があったら?


2月にかいくんを産んでから、
それまでより強く、時間を大切にしたい!と思うようになりました。


元来のんびり屋で、急かされると余計に空回っちゃうタイプで。
テキパキやらなくちゃ、という思いが頭のどこかにあるけど
それを意識してしまうと逆に能率が落ちる、ダメ人間(笑)


それがね。
赤ちゃんとの生活が始まって、一気にリズムが出来た。
よく、赤ちゃんは3時間おきに起きるから昼夜なくなるよー、
って聞いていたりしたのだけれど。おっぱいをあげながら、
次の3時間の【TO DO LIST】を考えるようになってたわ(笑)


うん。
これが意外とわたしには掴みやすいリズムだったみたいなの。
しんどかったら、おっぱいあげながら添い寝で寝ちゃえ〜、
いけそうだったら、計画通りにさくさく頑張る。
何が起こるかわからない次の日の計画を立てるより、
今の気分で今からすることを段取る方がきっと性に合ってたのかなあ。


で。
計画を立てながら、いつも思ってしまうのが、
「もっと上手に時間を使いたいなあ」ってこと。


時間の有効活用については、ビジネス書を始め、
たくさんの人が説いているところだけれど。
そういう本の中によく出てくる、
「時間は作り出すもの」という感覚がね、
わたしにはまだしっくりこないかな。
「作り出す」段階に至ってない、というわけです(苦笑)


だから。
せめて「わたしに与えられてる24時間を大切に使いたい」と願うのです。


なんだか、節約&貯蓄指南に似てるとこあるね(笑)


“切り詰めるとしても限界があるから、
 手っ取り早い手段としては、
 収入を増やすことを考えるべし”みたいなっ。