名詞化されたら一人前


たとえば、大人気モデルのSHIHOちゃんのファッションに憧れて、真似をしてみる人が出てくると、それは「SHIHOスタイル」なんて呼ばれるようになる。


独自のスパイス調合のケンタッキーフライドチキンも、再現出来そうで出来なくて、「ケンチキの味」とか言ってみたりする。(ちなみに、ケンチキ熊本県のみの略称のようです/笑)


左寄りで勢いのある意見を、「朝日」だなんて表現するのもたまに耳にする。


元祖脱力系な状態を「スバラ式」と言うのは、・・・わたしだけだな(笑)
(c)原田宗典


いつかわたしの考え方のクセも、「まちかフィルター」って名前が付いたらたのしいなあ。【ある意味優しい哲学書】のなかでやりたいことってのも、そんな感じのことなの。


うん。ある人の持ち味やある状態が、「〜みたいな」を通った後に名詞化されたら、指し示す内容が確立されたって感じがします。ちょっと“特許”に似てなくもないかもね?