テキストサイトに立ち憚る三悪


ネットで文章を公開するようになってから、言われたらガツンと凹む言葉ベスト3というのが、わたしの中にあります。
それは、「詭弁、奇麗事、自己満足」


日常生活の中でも出来れば言われたくないものだけれどね(笑)
それらの言葉が出た途端、話が途切れるから、っていうのが言われたくないというか言ってほしくない理由かな。
相手をやっつけるのが目的でなければ、使わないほうがいいんじゃないかなって思う。
(あと、言う対象が第三者とかだったら使っても会話は止まらないかな?)


もちろん自分が書く時も気をつけてるのは、皮肉にもこの3つ(笑)
詭弁に陥らないように。
奇麗事で小さくまとめないように。
自己満足で終わらないように。


三悪といえば、悪の一味(笑)
けど実はなくてはならない存在でもあったりするわけで。
(オススメURL→各作品における三悪の変遷
叩かれても叩かれても全然懲りなかったりして。
さすが三悪
いけいけ三悪
負けるな三悪


わたしはオタスケマンがいちばん好きです。
(どうでもいい情報を提示して〆てみる・・・)