月曜日は燃えるゴミの日


数日、熊本の実家に帰っていました。少し間が空いてしまいましたが、その7・8・9の日記も、書けたらUPしますね。母の日も過ぎたので、【セレクトショップR】も父の日バージョン&盛夏準備に切り替えたいし、キリバンのリクエストも30000HIT前に書き上げたいし・・・。今週は“書く”&“作る”ことに専念したいです(^0^)b


家を空けるとき、って電気を消したかとか、ガスの元栓を締めたかとか、いろいろ気になるけれど、いちばん心配してしまうのは、ゴミ!
家にいてもいなくても、同じ曜日しか回収はないんですけどね(^−^;;部屋にゴミを残して出るのが、ちょっと苦手なまちかさんです。


GWに回収がお休みだった分とかもあって、いつもの約2倍の5袋を抱えて外に出ました。普段のお出掛けと同じように、エレベーターの「下」ボタンを押して待つ。横の階段を小学生が数人元気に駆け下りてる。チン♪と乗り込むと、同じくゴミ袋を抱えた5階のおじいさんとご一緒になって、「おはようございます(^0^)」「雨が上がりましたね(^−^)」とご挨拶。


チーン♪と1階に到着。
エントランスで、階段から降りてきた中学生と遭遇。「おはようございます」の会釈に、おじいさんとわたしは「気をつけて」「いってらっしゃい」と応える。


心地良い朝の景色の中、月曜日の新鮮な空気を吸い込む。「うーん。気持ちいいなあ」と背伸びしながら、ふと気付いたことがあったの。


さっき会った小学生&中学生。もしかしたら、このマンションでは、朝などの込み合う時間帯はエレベーターを使わないようにしているのかな!?階段のほうが早い、というのもあるかもしれないけれど、いろんな年代の人が住むマンションでは、それもすごく思いやりだなあって。

階段を使うのが怖い幼い子供づれの母子や、身体の不自由な方や、大きな荷物を抱えている人。いろんな人がいて、さりげない譲り合いが活きているな、ってちょっと感動しちゃった。“階段をなるべく使いましょう”などの張り紙があるわけじゃないから、余計心に響いた行動でした。


先ほどは何気なくエレベーターを使ってしまったわたしですが、両手も空いた帰り(ゴミ捨て場から家まで、だけど)は階段を使ってみました(^−^)


良い一週間のスタートを切れそうな朝です♪


月曜日は何か一つ新しいものを味方につけて・・・ ランキングENTER?