いちご姫

machikarenewal2004-05-17



お義兄さんが仕事から戻るのを待って、知り合いのところへいちご狩りに出掛けました。お義兄さんお義姉さんとまなちゃんひなちゃん、わたしとダンナさま、の6人。
夜の帳が降りて来る・・・しっとりとした淡い夕焼けの中、みんなで車に揺られているのが、何だかとっても心地良かったな(^-^)


ハウスいちごの持ち主のおじさん(お義兄さんのお知り合いの方)がおっしゃるには、いちごは本当は初夏が旬なのだけれど、最近はハウス栽培がされることから、GWくらいまでには採ってしまうようにして、夏にはまた土の準備をしなくちゃならないのだとか。


・・・というわけで、処分前の熟れ時の甘々いちご、食べ放題&取り放題です(≧▽≦)


もうみんな、食べては摘んで、摘んでは食べて、・・・でダンボール6箱くらいの大収穫♪
ミキサーにかけてジュースにしたり、レモンスライス&砂糖とコトコト煮てジャムにしたり、ご近所や親兄弟にお届けしたり、の予定です☆


わたし自身、イチゴ狩りに来たのは、小学生以来だったかもしれない。15年くらい前だもん。その時は、よく晴れたGWに、ハウスに入っていちごを摘んだので、その場で食べようにも苺までアツアツに熱を持っちゃってて、あんまり食べられなかったの。


だけれど、今日のいちごは一味も二味も違って思えた♪昨夜までの雨と、夕暮れの涼しさも加わって、体温より少しひんやりと冷たい果実を頬張ると、何とも言えない美味しさだったのです♪いちご観が変わったよ!!
(ちなみに種類は、さちのか・とよのか・+αの3種類☆)


今年いちご狩りに行った方は・・・ ランキングENTER♪




【追伸】


今日の日記タイトル【いちご姫】は、久留米のタウン情報誌月刊くるめの企画から生まれた、地元の可愛い女子高生コンテストに選ばれる女の子達のことなの(^0^)


詳しく説明すると、「筑後地区のある55の高校で一番人気の女子高生を半年間にわたり読者投票をして、名実ともに筑後エリアの一番かわいい子を決定するという企画です。この人気企画から注目されたのが、松田聖子黒木瞳松雪泰子・坂井泉・有坂来瞳田中麗奈稲田千花といった女性芸能人です。」


まだまだ2歳の姪っ子だけど、食べちゃいたいくらい【いちご姫】なんだもん(^ー^) 思わず激写★☆