換気扇あれこれ。


夕方に家を少し空け、夜に戻ってきたわたしとダンナさま。先にドアの鍵を開け、お部屋に入ったダンナさまが、わたしに向かって小突くような仕草をする。


彼:「またお前、換気扇付けっぱなしにして」
私:「え?忘れたんじゃないよ。出るときに付けて出たんだよ」
彼:「音がうるさいし、電気代が勿体無いだろ」
私:「だって、ニオイがこもるの好きじゃない・・・」


わたしと彼は、このネタ(換気扇の話)で、かれこれ何度がぶつかってます(爆) そのたびに、上記のような会話になるのだけれど、「これからは消そう」とか「じゃあつけっぱでもいいよ」とかの答えは出ないまま(^-^;;


わたしがちょっと調べてみたところ、換気扇を一日つけたとして、約10円。梅雨時など、窓を開けられない時や、バスルームの換気にはすごくお役立ちなのだけれど、一ヶ月で300円・・・。これを高いか安いか考えるのは、一言じゃ決められないよね。


だから、ちょっとお聞きしたいです(*^-^*)


お家の換気扇、ずっと付けますか?
お風呂の後や料理の後だけ使いますか?
ほんとの一日分の電気代っておいくらなのかな?
換気扇を回す以外に、ニオイのこもらない方法ってありますか?



日常の小さな癖、一緒に暮らしているうちに見えてくるよね、と思われたら・・・ ランキングENTER★