ご近所ツアー


GWに帰省した時にも、うちの父親はわたしのダンナさまを連れまわしていたのだけれど、今週もまた「出かけよう♪」とノリノリ・・・。


前にも書いたことがあるけれど、わたしの父親は仕事柄、お休みの日でもあまり遠出することは出来ない。だから、なのかもしれないのだけれど、地元の“ちょっとした見所”や“近くの美味い店”や“日帰り温泉”を半日くらいで楽しむのが好きみたい。


今回の“近くの美味い店”は、オリジナルの豆腐料理屋さん。生揚げ定食っていう、お豆腐をさっと揚げたものに、特製のしょうゆだれをちょこっと付けて食べるの。何て言うのかな。お豆腐の香りを引き出す感じ、で近いかな。ほんと、舌触りは優しく、香りは立つっていう、そんなお味。定食で満腹になってしまったのが心残り!豆乳を使ったデザートも3種類くらいあって、どれも美味しそうだったの。また来たいお店だな。デザート食べたいよー!


今回の“ちょっとした見所”は、古着屋さん&水辺プラザ。


「親父さまが見つけた古着屋かぁ」とあなどっていたらびっくり!市民体育館クラスの大きな建物全体が、USEDのお店だったの。ほんとにね、見た目は体育館とか倉庫みたいなんだけれど、そのコンクリ打ちの床に、パイプハンガーが何十列と並べてあって、レディースのスカート、パンツ、えり付きトップス、キャミソール、タンクトップ、カーディガン、Tシャツ。メンズのシャツ、ジーンズ、Gジャン、スラックス。子供もまた服の種類ごとにきちっと分かれていて。他にもワゴンに乗って小物、雑貨、水着、などものすごい量があったの!!陳列も見やすかったし、何よりお値段がリーズナブル!

だいたい大人用が一着300円〜500円。子供用は100円〜400円。雑貨類は100円。


わたしは、L’estROSEの水色のカーデ、BEAMSの黄色の七部丈カットソー、SCOOPのココア色のスパンコールアンサンブル、ノーブランドのビビッドピンクのキャミ、子供用160サイズのさくらんぼ柄のショートパンツ(笑・・・部屋着用)、vert danseの真白いコットンパーカ。


これでしめて2300円ナリ♪おサイフも大満足なお買い物でした(^0^)/ ・・・この話をね、お義姉さんにしたところ、「一緒に行こう♪」って。わたしもまた行きたいと思ってたから、二つ返事でOK!今度は自分で行けるように、お父さんによーく道を聞いておかなくちゃだわ。


そして、水辺プラザでは、変わったアイスがいっぱい売ってたの。きんかん、焼きりんご、梅、とうもろこし。こんな味のアイス見たことない!「えぇー!」と見ていたら、販売員のお姉さんが、「味見も出来ますよ」って一匙ずつすくって食べさせてくれたよ。どれも美味しかったけれど、「きんかん」を買いました(^-^)



もうひとつの名物は、この↑【八十八パン】“やそはちぱん”って呼ぶのだけれど、その名のとおり、お米で出来たパンなのです。小麦粉の替わりにお米を練ってあるから、お餅のように「モチモチッ」って食感が味わえました(^-^)
(上の写真、焦点がずれてて大失敗・・・)


最後に、今回の“日帰り温泉”は、家族風呂。


父と母、彼とわたし、で二つの家族風呂を借りました。実は彼とわたしは、家族風呂初体験。思っていたより広いし、それぞれ部屋ごとに露天風呂もついているし、室内のヒノキ風呂はお湯をもっとやわらかく感じることが出来たし、何より他人の目を気にしないでのんびり過ごせて、居心地が良かったです。循環型ではいから、あふれるお湯の音が耳をくすぐって・・・。


遠出しない分、疲れもないし気軽だし、近場でもこんなにいろいろ楽しめるんだなーって、毎回感心しちゃうなぁ。

次に帰省した時はどこに行くのかな?
なんてちょっとヤミツキになってきた娘&息子なのでした♪



1クリックが活力です★☆ ランキングENTER?