交換日記のススメ


わたしの悩み事。それは、日記を書くのが遅い!・・・こと(T.T) 一日を過ごしている中で、ふと「あっ、このこと書きたいな」と思う瞬間に出会うのだけれど、それをね、夜パソコンに向かって綴ろうとするとね、「う〜・・・」と言葉に詰まってしまうのです。


サイトのエッセイやコラムやトークを書くほうが、断然、筆が進む。おかしいなぁ、「書くこと」に変わりはないはずなのにね、って不思議に思ったりする。


今も書きながら、「う〜ん」なんて考えてる。それで思ったのだけれど、わたしにとっての“日記”って、誰に向かって書いてるか、よく分からないのね。たぶん、それが原因なんじゃないかなぁって思った。


エッセイとかを書くときは、「読む人がこれを読むとき」を一応意識してます。で、日記はというと・・・自分用に書く癖が抜け切れてないんですね。独り言になったり、お友達に話すみたいになったり、エッセイっぽくなったり、内輪ウケになってしまったり。文体にすごくブレがあって、まとめて読み返すと自分でも「あれれ」って思うほど。


実はわたし、オンラインで日記を始める前も後も、オフラインで日記を書いてたことって、ほとんどないんです。書くとしても、スケジュール帳に3行日記っぽくちょこちょこ書き込んでた感じかなぁ。誰に見せるでもなかったから、気まぐれだったし。

そのかわり、ではないのだけれど、心に引っかかったことをイラストやポエムやエッセイやキャッチコピー風に、ノートやルーズリーフにまとめるのは、大好きだった。


たぶん、「○月△日その日のまま」より、「□才の夏に感じたこと」って風に加工するのが心地良かったんだろうなって思います。その延長線上にあるのが、今のサイト内のテキストなのかもしれない。


読んでもらう用に加工するのは、自分をこっそり守っていることかもしれないね。わたしにとって、「その日のわたし」をありのままに素直に書き綴るのは、想像以上に照れくさくって勇気がいることなのかも!(苦笑)


今、書いていて思ったのだけれど、だったら「読んでくれる人」を想定してみてはどうかな?と。そうしたら、だいぶ迷いも減るかもしれない。


誰にしよう?
ダンナさま?・・・これはやめておこう。
家族?・・・余計照れるし肩肘張っちゃうわ。
友達?・・・一方的に話しまくるのは気が引ける。


そうだ!【交換日記】というのは、どうでしょう?今の小中学生はやらないかな?友達と交互に書いて、学校でまわしてた日記帳。2人でやるときは、2冊同時に書いてそれを交換し合うから、結局毎日書いてたんだよね(笑)うんうん。あれは、毎日書くのが楽しみで、顔を合わせてるときは頑張って内緒にしといて、夜こっそりと交換ノートに秘密を打ち明けたり・・・わくわくしながら書いてたことを思い出したよ!


懐かしさも手伝って、書きやすくなりそうな気がしてきた!!交換日記の相手にお話しするように、書いてみる日記・・・。いいかも?・・・変かも(爆)


25歳の決意!
交換日記で日記に慣れよう大作戦。


月曜日のあなた。
火曜日のあなた。
水曜日のあなた。
木曜日のあなた。
金曜日のあなた。
土曜日のあなた。
日曜日のあなた。


日替わりでそっとお友達を思い浮かべて、お話してみよう。
・・・と言うわけで、【○曜日のあなた】大募集(爆)
わたしの「あのね、」を受け止めてくださいっ(^-^)



【○曜日のあなた】になってくれますか? ランキングENTER!