ターニングポイント


ひさしぶりのテーマ日記です。引越し前から溜めちゃっていたので、ここらで本腰入れて取り組むぞっ!と。


テーマ日記というのは、mayuさん主催の【日記同盟】から、週一回出されるお題にそって書く日記のことです。そのお題は、同盟参加者みんなで順番に出していくの。今週の出題者は、しおりさん


「誰にだって「これがなかったら今の自分は存在しない」って言える事が少なからずあったと思います。大切な人との出会いだったり、自分の考え方を大きく変える事になった出来事だったり…。書ける範囲でいいので、語って頂けたらと思います(*^_^*)」byしおりさん。




【ターニングポイント】


わたしはこの夏26になるの。今までの自分を思い出してみれば、進路、恋愛、就職、夢、たくさんの壁にぶつかって泣いて、がむしゃらに決めてきた一つひとつがそうだったのかな、って思う。


「先が見えない不安やあせり」から「この先に待ってる未来への期待」にすりかわった瞬間、悟りを開いたように(笑)身軽になったりね。


瞬間って、今わたしは言ったけれど。「今、自分が居るところ」が、「次、自分が進むところ」になるには、たくさんの準備がいるんだよね。気持ちの面でもそうだし、現実的な問題も調整していかなくっちゃいけない。まず「こうなりたい!」っていう姿を思い浮かべて、そして次に「そうなるためにはどうして行こうか」を考えていくの。切り替わるのは一瞬だけれど、切り替わる準備は、じわっじわっと充電されていってるんだろうね!


学生の頃は、「わたしがこうしたい」って一人で決めていた。結婚してからは、「わたしはこうしたい、彼はこうしたい、じゃあ二人ではどうしようか」って、共通の意志を作っていくようになっていった。


もちろんケンカもいっぱいするよ(笑)
お互い頑固だからなぁ。


それでも、歩み寄ったり、譲ったり、折れたり、我慢したり、お願いしたり、通じ合ったり、分担したり、・・・いろいろ試行錯誤で答えを出せるようになってきたんだ。


夫婦喧嘩のときにね、大事なことを口にしない彼に「ちゃんと言ってよ」って文句を言うと、「なんでそんなことまで言わなくちゃいけないのか」なんて返されて。そんな時わたしはきまって「・・・夫婦だからです(爆)」って思わず吹き出してしまうの。


考え方やテンポが違ったりすることはよくあること。それでも、「他人だから仕方がない。わかってもらえない」って諦めちゃう前に、この人と生きていくって心に決めた気持ちを思い出して、「二人で一つ」の答えを出していきたいな。


(十代の頃は「他人だから仕方ない。わかってもらえなくたって平気」と突っぱねている部分があったんだ。反省の気持ちも込めて、この場で懺悔・・・)


わたしと彼は今、「今までいたところ」から「次に進むべきところ」に移り変わる真っ最中なの。昨年の終わりごろから準備を始めて、春に動く決心をして。そしてやっと、「次」が見えてきたんだ。


彼の仕事のこと。(念願の仕事に転職しました)
わたしの夢のこと。(再就職ではなく、好きなことにチャレンジさせてもらえることになりました)
将来生まれてくる子供のこと。(産める環境になってきました)
わたし達を支えてくれる家族のこと。(スープは冷めちゃうけど、その日の内に駆けつけられる距離にいます)


あぁ、ターニングポイントって、切り替わる「一瞬」ではなくて、ゆっくりゆっくり進む「期間」なのかもしれないね。一つひとつを決めていく中で、ココロもカラダもアタマも、・・・そしてまわりも、無理なく変わっていく準備をしていくのかもしれないね。


結婚ってカタチがあって、一緒に暮らすっていうナカミがあって。そういう積み重ねがきっと共同作業ってやつなのかな?(*^-^*)


一人で乗り越えてきたターニングポイント。
二人で初めて乗り越えたターニングポイント。


“これがなかったら今の自分達は、存在しなかった”
そう胸を張って言えるように、あとちょっとのターニングポイント期間を大事に過ごしたいな、って改めて思いました!




1クリックが活力です★☆ ランキングENTER?