郁ちゃん、あのね。


6/2の日記で思いついた「交換日記」。6月の月曜日は、お友達の郁ちゃん宛ての交換日記風ふにゃふにゃ日記として書いていきます♪(((*^^)八(^^ )))♪


先週の月曜日は、交換日記をお休みしちゃった。急にでびっくりなんだけど、病気になってしまったんだ。郁ちゃんからのメールがすごく心に沁みたよ。


いろんなことを考える時間がたっぷり出来た。思いがけないプレゼントみたいに!(笑)最近自分が何をしたいのか、よく分からなくなって迷いが出ていたの。プロを目指してみたいと思ったきっかけ・・・一年前のサイト開設時・・・初めて文章を書いたとき・・・少しずつ遡って、その頃の気持ちを手繰り寄せてみた。


それでね、ひとつだけつかまえたこと。“昨日今日の反応も大切だけど、それ以上に一ヵ月後一年後の影響力を思い描いてみよう。目の前のことに一喜一憂するのを少し止めてみよう”って。


そしたらね、ここんとこずーっともやもやしていたのが、すっと消えたような感じ。ずいぶん気持ちが浮上してきたんだ♪きっと、郁ちゃんたち大切なお友達に相談しながら、「どうしたらいいのかな」って考えてきたからつかまえられたんだと思う。ほんとにほんとに、ありがとう!!まちか節で言うとありがたら!!


そのあと、おまけなんだけど、時間を作って、今まで自分が書いてきたもの(サイトにアップしたもの)を、あらためて読み返してみた!!φ( ̄∀ ̄)


自分の文章の悪い癖を3つも見つけてしまったよ・・・(ノ゜◇゜)ノ


1:主語がずれる。わたしだったり、人間だったり、わたし達だったり。
2:語尾がぶれる。なのだ、です、だ、話し口調の混在!
3:対象がゆがむ。読み手が女性だったり10代だったり子どもだったり人間だったり社会だったり。


エッセイごとの使い分けだったらOKなのだろうけれど、わたしの場合、一つのエッセイ中なのに、ずれる!ぶれる!!ゆがむ!!!我ながら、かなり反省モードだよぅ。


まず今日は、素直にそう見直すことが出来たのを喜んで、これから先少しずつ悪い癖を直すようにしていこうって思ったんだ♪




1クリックが活力です★☆ ランキングENTER?