すべての力 大事に使って あらゆる愛 工夫してみて


最近、とみに気になっていること・・・それは、時間の使い方。
わたしは切り替えが下手だし、時間に追われるのも苦手。
なんて我儘なんでしょう(苦笑)


たとえば、「今日中にこれをここまでしよう」とプランを立てても、終わらないの。
わたしが今担ってることはいつまで、という期限のないものばかりで、時間制のものといえば、家庭教師のバイトくらいでしょうか。
それと、朝晩の、ダンナさまと食べる分の食事かな。
あとは、今日やってもやらなくても一応大丈夫だけど早めにやっとかないと後がきついなって仕事や、一日二日サボっても平気だけどやっといたほうが気持ち良い家事、そういったところ。


小さな小さな事で言えば、・・・
文章書きをしていてすぐに脱線してるとか。
布団干しと洗濯物たたみの間に、ちょっと雑誌を片付けようとして雑誌整理に夢中になるとか。
○○字なら△時間で書けるかなとか、記事□個だったら何日までに仕上げられるかなって、割と余裕持って計画するのに、その時間内で終わったことない!
ひとつひとつの家事ってそんなに大げさじゃないのに、全部終わったと思ったら数時間オーバーしちゃってる、とか。


つまりは、要領が悪いのだけれど(苦笑)
やらないよりは少しでも進んだ方がマシなのだから、それでヨシと自分を「認めてあげる」感覚を持たなくちゃいけないのかもしれないけれど。
天邪鬼なわたしは、「認めてあげ」られるより、テキパキ感がほしいのっ!それぞれの作業が雑になるんじゃなくて、誰かが認めたり認めなかったりしても関係なくいいしごとしてまっせ的なっっ
そしたら、手際よくコトを進めてる自分にうっとりて、能率UP間違いナシ!!!


ほんとくだらないことなのだけれど、まずは朝、コンタクトを付けるところから始めました!・・・うーん、なんて低レベル(苦)いや、ごはんの後でいいや着換えてからでいいや、って先延ばしにしてると・・・アタマは起きていても視界が寝ぼけてる状態で、だからいつまでたってもエンジンがかかりにくかったのかな、と。
あと、その日の用事が何時からでも朝から着換えてメイクもする!・・・働きに出てた頃は当たり前だったことが“気をつけること”になるとはなー。これも、エンジンのかかり具合の問題に繋がってるけれど、それ以上に、女性にとっては「臨戦態勢」へのスイッチになる気がするのですよ。
メイクを仮面と揶揄ったりする御仁もいらっしゃいますが、まさにそれ!!盾と矛、その“盾”の部分としてわたしをバックアップしてくれる味方が、メイクとファッションだなーと、つくづく思うなあ。
ちなみに矛は、自分が持ってるパワーね。自分自身で磨いて強くしていくしかないのです。


だんだん話がそれて来てる気がする・・・。


ちょっと前のわたしは、そこのとこを誤解してた。他の色々を置いといて、物事に向かってみないと能率は上がらないなんて思ってたの。実はそうじゃないんだよね。小さな事を抜かすから、大事なところで気合が入らない、そういうことだったんだよね、きっと。自分にも手間をかけるって、力の無駄じゃない。そのあと、何倍何十倍って力になって出て行く素になるはず。


「♪すべての力 大事に使って あらゆる愛 工夫してみて♪」最近思い出したように時々口ずさむよ(笑)
ちなみに、鈴木亜美鈴木あみだった頃の、【Nothing Without You】です。