トラバとリンク、ブログとホームページ。


情報を共有するって感覚は、意外と難しいのかな?
それとも日本式?
礼儀とか常識って話にすぐに摩り替わってしまうのはなぜ?


リンクフリーの捉え方でいろんな考え方があるように、
トラックバックにも「考え方」が入ってきた。


ホームページの“ホーム”を自分の場所と思ってしまったように、
ブログもまた「自分国」で「一国の主は絶対」となってしまうのか。


わたしの気持ちとしては、もっと自由と共存できるはずじゃないの?ってとこ。
道具なのだから、使い方はあってもルールは道具に求めない。
使ってる相手が生身の人間なのだから、関わり方には最大限の思いやりを。


なんだかね、道具と持ち主をごっちゃにしてる気がして複雑な今日この頃です。